コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

日本式 真空管命名法(JIS C 7001)

アメリカ、ヨーロッパときて、日本式の命名法も紹介します。

※下記は規格上の正規の表現ではありません。
第1項
(数字)
フィラメント(ヒーター)規格
0ヒーターなし(冷陰極管)
10を超え1.6V以下
21.6Vを超え2.6V以下
32.6Vを超え3.6V以下
43.6Vを超え4.6V以下
以降、(n-0.4V)を超え(n+0.6V)以下をnとする。
第2項
(文字)
ソケットの種類 ※主なものだけ掲載
Bその他 ※マグノーバルを含む
C12ピン ※コンパクトロン管を含む
Gオクタル管(GT・ST)
Hマグノーバル管
M7ピンミニチュア管
R9ピンミニチュア管
ハイフン
第3項
(文字)
素子の種類(複合管は重ねて表記) ※主なものだけ掲載
Aパワー3極管
Bビーム出力管
D2極管(検波または整流用)
E同調指示管(マジックアイ)
H高μ3極管(μ≧30)
K整流管
L低μ3極管(μ<30)
Pパワー5極管
R5極管(シャープカットオフ)
Uその他
V5極管(リモートカットオフ)
第4項
(数字)
登録順
日本式の型名は一見するとアメリカ式に似ていますが、第2項と第3項の間にハイフンが入るのが特徴です。
日本式命名法はアメリカ式とヨーロッパ式の「いいとこどり」のような方式で、アメリカ式ではわからなかった「素子の種類」「ソケットの種類」がわかるようになっているうえ、アメリカ式の利点である「ヒーター電圧がわかる」というのも継承しています。さらにアメリカ式ではヒーター電圧の小数点以下の扱いがあいまいだった(切り捨て・切り上げ・四捨五入のいずれかはっきりしていない)のを、範囲を明確にしたのも利点でした。それも単純な四捨五入でないのは、おそらく12.6Vのヒーター電圧を「12」と表記したかったからなのではないかと推測します。

日本でこの命名法が制定されたのは昭和26年とのことです。これが制定される以前からアメリカ式などの旧式命名法で作られていた管についても、この名前に改めようという動きがあったとかなかったとか。
しかし結局、以前よりあるアメリカ式命名法の管はそのまま改名されず、ごく一部の日本独自管のみがこれに従っただけのようでした。

いま入手できる管の例でいうと
  • 4M-HH1
  • 9R-AL1
  • 12G-B3
  • 6M-P12
などがあります。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
無料アクセス解析
Adobe Flash Player を取得
プロフィール

@ぽっけ

Author:@ぽっけ
底辺Makerを自負する@ぽっけが日々製作している「初歩の電子工作」の記録です。
自分で「あっ、あれ欲しい!」と思ったものを猪突猛進、地で製作しています。

★略歴

電子工作は中学のとき、授業でやるよりも早く自分で始めました。・・・といっても小遣いも少なく技術も未熟だったので、ラジオを作るのさえもやっとでした。

高校・大学でも工作を続け、大学在学中にようやくトランジスタ回路の基礎が理解できるようになってきました。

大学卒業後はメーカーに就職し設計職で忙しい毎日を過ごす中で工作からは遠ざかっていましたが、事務職に配転となり時間に余裕ができてまた工作を始めました。そんな中で2011年のCP+(カメラショー)併設展の「Business Meets」に出展していたテキサス・インスツルメンツのブースで「MSP430 Launchpad」に出会ってから、マイコンを使った電子工作を始めました。

また、鉛フリーはんだに興味を持って、10数種類のはんだをリールで購入。個人で使うには約1200年分の在庫を持つという暴挙を成し遂げ(?)ました。

★イベント出展実績
●Make: Tokyo Meeting 07
●Make: Ogaki Meeting 2012
●Maker Faire Tokyo 2012
●ニコニコ超会議「作ってみタワー ワークショッププロジェクト」
●NT金沢2013
●Maker Faire Tokyo 2013
●ポタアン自作er展示会 atポタ研2014冬
○NT金沢2014(予定)

☆TwitterID:
  @pokke_yamada

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

