FC2ブログ
コンテントヘッダー

萌え尽き症候群

萌え尽きました。





誤字?いえ合ってます。





ちょっと当分、更新しないかも。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
コンテントヘッダー

【ネタ】利きはんだセットの楽しみ方

はんだづけの際には、はんだに含まれるフラックスが蒸発して煙が出ます。
この煙は、においを嗅ぐ程度であれば人体に大きな影響はありません。
利きはんだセットはこのフラックスが違うだけの製品も揃えています。
利きはんだにおいては、このフラックスのにおいの違いも楽しむ点のひとつです。
関連記事

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
コンテントヘッダー

Maker Faire Tokyo 2012 出展レポート(その2)

Maker Faire Tokyo 2012では、委託で「利きはんだセット(鉛フリー)」も販売させていただきました。
スイッチサイエンス様に委託した「はんだづけカフェ版」の販売数はまだ集計されていませんが、ちっちゃいものクラブ様に委託した「イベント版」は両日で9セットお買い上げ頂きました。
中にはこれを目当てにおいでくださった方もいらっしゃいました。厚く御礼申し上げます。

また、以前に書き込んだ「クリームはんだ」の値段をお尋ねになられた方もいらっしゃいました。
しかし諸事情あってブログでは公開できなくなってしまいました。皆様にはご期待させながら申し訳なく思います。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
コンテントヘッダー

Maker Faire Tokyo 2012 出展レポート(その1)

12月1~2日に「Maker Faire Tokyo 2012」に出展してきました。
当方では「鉛を含まないはんだによる無料はんだづけ体験コーナー」を開いたところ、多くの方にはんだづけ体験をしていただくことができました。

当方では、はんだごては白光の「FX-600(温度設定370度)」、はんだは日本アルミットの「KR-19 SH RMA P-4 LFM-48 0.5mm」を用意し、平ラグ板に弛張発振器によるLEDフラッシャーを組み立てていただきました。

ご参加いただいた方のほとんどは小学生のお子様方で最年少は1年生、半分以上がはんだづけ未経験者でした。
そのため当初はかなり難航するものと思っていましたが、はんだづけの方法を一度見せると、全員がイモや天ぷらなどのはんだ不良など起こさずに工作を仕上げることができました。これは驚くべきことです。
女の子も大変興味を示して参加していただいて、怪我もなく無事に体験していただくことができました。

また一部には大人の方もご参加いただきました。
鉛入りはんだでは経験あるが鉛フリーは初めてという方は、当初『鉛フリーは難しい』といううわさを聞いていたそうでおっかなびっくりでしたが、やってみたら鉛入りとなんら変わりなくはんだづけできることに感動していました。
もう一人、はんだづけ自体が初めてという女性も、丁寧に教えると見事なはんだづけを行って、工作を完成させることができました。

先の小学生の親御さんでメーカーに勤めてはんだづけをしていて、自身では鉛フリーはんだに良い印象がないという方も、お子さんがきれいなはんだづけをするのにびっくりして、鉛フリーはんだへの考え方を改めていかれました。

工作としてはLEDの点滅まで成功させた人数は3分の2となってしまいましたが、当方としても「初心者に鉛フリーはんだは難しいなどということは決してない」という非常に興味あるデータが採取できました。
関連記事

テーマ : 模型・工作・おもちゃの製作日記
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
このページのトップへ
無料アクセス解析
Adobe Flash Player を取得
プロフィール

@ぽっけ

Author:@ぽっけ
底辺Makerを自負する@ぽっけが日々製作している「初歩の電子工作」の記録です。
自分で「あっ、あれ欲しい!」と思ったものを猪突猛進、地で製作しています。

★略歴

電子工作は中学のとき、授業でやるよりも早く自分で始めました。・・・といっても小遣いも少なく技術も未熟だったので、ラジオを作るのさえもやっとでした。

高校・大学でも工作を続け、大学在学中にようやくトランジスタ回路の基礎が理解できるようになってきました。

大学卒業後はメーカーに就職し設計職で忙しい毎日を過ごす中で工作からは遠ざかっていましたが、事務職に配転となり時間に余裕ができてまた工作を始めました。そんな中で2011年のCP+(カメラショー)併設展の「Business Meets」に出展していたテキサス・インスツルメンツのブースで「MSP430 Launchpad」に出会ってから、マイコンを使った電子工作を始めました。

また、鉛フリーはんだに興味を持って、10数種類のはんだをリールで購入。個人で使うには約1200年分の在庫を持つという暴挙を成し遂げ(?)ました。

★イベント出展実績
●Make: Tokyo Meeting 07
●Make: Ogaki Meeting 2012
●Maker Faire Tokyo 2012
●ニコニコ超会議「作ってみタワー ワークショッププロジェクト」
●NT金沢2013
●Maker Faire Tokyo 2013
●ポタアン自作er展示会 atポタ研2014冬
○NT金沢2014(予定)

☆TwitterID:
  @pokke_yamada

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる