FC2ブログ
コンテントヘッダー

チップ部品をはんだづけしてみた

東芝の1608サイズ(1.6mm×0.8mm)のチップ部品に、リード線を付けてみました。
DSC02084a.jpg
※あとから接着剤を塗ったので見苦しくてゴメンナサイ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
コンテントヘッダー

Make:Ogaki Meeting2012 頒布物紹介:ナイトライダーIC

Make:Ogaki Meetingにて頒布する「ナイトライダーIC」の動作実演です。

※動画中の基板は当方のテスト用基板のため、頒布物には含まれません。
 別途、動作用基板(周辺部品なし)を頒布します。
関連記事

テーマ : 模型・工作・おもちゃの製作日記
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
コンテントヘッダー

Make:Ogaki Meeting2012 頒布物紹介:クリスマスイルミネーションIC

Make:Ogaki Meetingにて頒布する「クリスマスイルミネーションIC」の使用例です。

MSP430で作った乱数発生器をもとにして、クリスマスツリーのイルミネーションを作ってみました。
6ビット分を使って単色LED12個を、3ビット分を使ってトップスターとしてフルカラーLEDを点滅させています。

一般的なクリスマスツリーのイルミネーションは点滅しても1系統か2系統しかないのですが、これは全部で7系統で点滅するので、たった13個しかないのにたくさんのLEDが点滅しているように見えて綺麗です。
ただ、点滅間隔が等間隔でないのはこれにつかった基板に問題がありそうです(テスト基板で動作させるとちゃんと等間隔で点滅します)。
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
コンテントヘッダー

Make:Ogaki Meeting2012 出展者一覧

Make:Ogaki Meeting2012 出展者一覧が公開されました。
http://makeogakimtg.org/exhibitor/
関連記事

テーマ : 模型・工作・おもちゃの製作日記
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
コンテントヘッダー

Make: Ogaki Meeting2012 頒布物一覧(予定)

来る2012年8月25・26日に大垣・ソフトピアジャパンセンターにて開催される「Make: Ogaki Meeting 2012」で、私のブースで頒布するもの(予定)の一覧を掲載します。
頒布物予定
価格
予定
数量
内容
利きはんだセット
(鉛フリー)
イベント版
700円20個利きはんだセットのイベント仕様版です。
種類は12種類のまま、量を「はんだづけカフェ版」の1.4倍にしてあります。
温度制御はんだごて(中古)700円10本電子機器メーカーの工場で最近まで使用されていた、温度制御型(設定温度固定)のはんだごてです。55W。
※鉛入りはんだで使用されていたため、鉛フリーはんだを使用する場合にはこて先を交換する必要があります。
クリスマスイルミネーションIC200円50個クリスマスイルミネーション用に、LEDをランダムに点滅させることができるICです。
発振回路内蔵のため、電源を加えるだけで動作します。
ナイトライダーIC200円50個あの「ナイト2000」のボンネットに装備されていた『往復点灯するライト』を手軽に点灯させることができるICです。
発振回路内蔵のため、電源を加えるだけで動作します。
ナイトライダーIC用基板400円10枚ナイトライダーICやLEDを取り付けて『往復点灯するライト』を組み立てるための基板です。
※お求めの際は小銭をご用意いただき、つり銭のいらないようご協力お願いいたします。
関連記事

テーマ : 模型・工作・おもちゃの製作日記
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
コンテントヘッダー

利きはんだセット(鉛フリー)販売開始

「利きはんだセット(鉛フリー)」の販売が、東京・秋葉原の「はんだづけカフェ」さんと、つくばの「FPGA-cafe」さんで始まりました。
DSC01936a.jpg
はんだづけカフェでは、入ってすぐの右手に設置してある「ガシャポンマシン」の下段で販売しています。
下記写真の12種類のはんだが約50cm(1g)ずつ入って500円で販売しています。
DSC01926a.jpg
カプセルに入らなかったので、セットには説明書が入っていません。横のチラシ棚にパンフレットとして置いてありますので、一緒に持って行ってください。
DSC01933a.jpg


FPGA-cafeでは、入って左手の大きなモニターの置いてあるカウンターの下に置かれていると思います。ビニル袋に入って、説明書とセットになっています。
はんだづけカフェで販売している12種類に加えて、日本スペリア社の「SN100C(040)10」の全13種類をセットにして、長さも4割増にして700円で販売しています。
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
このページのトップへ
無料アクセス解析
Adobe Flash Player を取得
プロフィール

@ぽっけ

Author:@ぽっけ
底辺Makerを自負する@ぽっけが日々製作している「初歩の電子工作」の記録です。
自分で「あっ、あれ欲しい!」と思ったものを猪突猛進、地で製作しています。

★略歴

電子工作は中学のとき、授業でやるよりも早く自分で始めました。・・・といっても小遣いも少なく技術も未熟だったので、ラジオを作るのさえもやっとでした。

高校・大学でも工作を続け、大学在学中にようやくトランジスタ回路の基礎が理解できるようになってきました。

大学卒業後はメーカーに就職し設計職で忙しい毎日を過ごす中で工作からは遠ざかっていましたが、事務職に配転となり時間に余裕ができてまた工作を始めました。そんな中で2011年のCP+(カメラショー)併設展の「Business Meets」に出展していたテキサス・インスツルメンツのブースで「MSP430 Launchpad」に出会ってから、マイコンを使った電子工作を始めました。

また、鉛フリーはんだに興味を持って、10数種類のはんだをリールで購入。個人で使うには約1200年分の在庫を持つという暴挙を成し遂げ(?)ました。

★イベント出展実績
●Make: Tokyo Meeting 07
●Make: Ogaki Meeting 2012
●Maker Faire Tokyo 2012
●ニコニコ超会議「作ってみタワー ワークショッププロジェクト」
●NT金沢2013
●Maker Faire Tokyo 2013
●ポタアン自作er展示会 atポタ研2014冬
○NT金沢2014(予定)

☆TwitterID:
  @pokke_yamada

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる