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MSP430命令セット:13.CLRZ (ビット演算)

書式:CLRZ
動作:0 → Z
説明:ゼロビットをクリアする。
ステータスビット:
 N:変化しない。
 Z:リセットされる。
 C:変化しない。
 V:変化しない。
モードビット:OSCOFF、CPUOFF、GIE共に影響なし。

筆者注記:
「BIC[.W] #2,SR」と同じ動作をする。
(∵キャリービットはステータスレジスタのビット1にあるので、そこをクリアするのと同じ。)
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MSP430命令セット:12.CLRN (ビット演算)

書式:CLRN
動作:0 → N
説明:ネガティブビットをクリアする。
ステータスビット:
 N:リセットされる。
 Z:変化しない。
 C:変化しない。
 V:変化しない。
モードビット:OSCOFF、CPUOFF、GIE共に影響なし。

筆者注記:
「BIC[.W] #4,SR」と同じ動作をする。
(∵キャリービットはステータスレジスタのビット2にあるので、そこをクリアするのと同じ。)
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MSP430命令セット:11.CLRC (ビット演算)

書式:CLRC
動作:0 → C
説明:キャリービットをクリアする。
ステータスビット:
 N:変化しない。
 Z:変化しない。
 C:クリアされる(リセット)。
 V:変化しない。

筆者注記:
「BIC[.W] #1,SR」と同じ動作をする。
(∵キャリービットはステータスレジスタのビット0にあるので、そこをクリアするのと同じ。)
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MSP430命令セット:10.CLR (ビット演算)

書式:CLR[.W] 対象 (ワード演算)
   CLR.B 対象 (ビット演算)
動作:0 → 対象
説明:対象をクリアする。
ステータスビット:変化しない。

筆者注記:
「MOV[.W] #0,対象」「MOV.B #0,対象」と同じ動作をする。
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MSP430命令セット:9.CALL

書式:CALL アドレス
動作:SP-2 → SP
   PC+2 → @SP
   アドレス → PC
説明:サブルーチンを呼び出す。アドレスの指定方法は例示のとおり。
ステータスビット:変化しない。
例:
   CALL #ラベル ;ラベルのついているアドレスへ飛ぶ。
           ※筆者注釈:実際のメモリにはCALL命令の収まっている
             アドレスとラベルのアドレスの差が記述されるので、
             実際には下の「CALL #値」と同じ動作をする。
   CALL #値   ;現在のPCに値を加算したアドレスへ飛ぶ。
   CALL 値    ;値で示されたアドレスのメモリ内容をアドレスとして
           指定して飛ぶ。
   CALL &値   ;値で指定されたアドレスへ飛ぶ。
   CALL Rx    ;レジスタの内容をアドレスとして指定して飛ぶ。
   CALL @Rx   ;レジスタで示されたアドレスのメモリ内容をアドレス
           として指定して飛ぶ。
   CALL @Rx+   ;レジスタで示されたアドレスのメモリ内容をアドレス
           として指定して飛ぶ。
           その上でレジスタの内容を2増やす。
   CALL 値(Rx)  ;レジスタの内容に値を加算したアドレスへ飛ぶ。
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MSP430命令セット:8.BR、BRANCH(ビット演算)

書式:BR 値
   BRANCH 値
動作:値 → PC
説明:値をプログラムカウンタに代入する。
ステータスビット:変化しない。
モードビット:OSCOFF、CPUOFF、GIE共に影響なし。

筆者注釈
「MOV 値,PC」と同じ動作をする。
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MSP430命令セット:7.BIT(ビット演算)

書式:BIT[.W] "値","対象" (ワード演算)
   BIT.B "値","対象"  (バイト演算)
動作:"値" and "対象"
説明:値と対象をビットごとに論理和を計算して、結果によりステータスビットを変更する。対象は変更されない。
ステータスビット:
 N:MSBがセットされたときにセット、それ以外はリセット。
 Z:結果が零であればセット、それ以外はリセット。
 C:結果が零でなければセット、そうでなければ(結果が零ならば)リセット。
 V:常にリセット。
モードビット:OSCOFF、CPUOFF、GIE共に影響なし。
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MSP430命令セット:6.BIS(ビット演算)

書式:BIS[.W] "値","対象" (ワード演算)
   BIS.B "値","対象"  (バイト演算)
動作:"値" or "対象" → "対象"
説明:値と対象をビットごとに論理積を計算して、対象に入力する。
   対象 0100110100100110b
   値  1100100101101011b
   --------------------------
   BIS  1100110101101111b

ステータスビット:変化しない。
モードビット:OSCOFF、CPUOFF、GIE共に影響なし。
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MSP430命令セット:5.BIC(ビット演算)

書式:BIC[.W] "値","対象" (ワード演算)
   BIC.B "値","対象"  (バイト演算)
動作:(not "値") and "対象" → "対象"
説明:値を反転し、対象をビットごとに論理和を計算して、対象に入力する。
   対象 0100110100100110b
   値  1100100101101011b
   --------------------------
   BIC  0000010000000100b

ステータスビット:変化しない。
モードビット:OSCOFF、CPUOFF、GIE共に影響なし。

筆者注釈
前述のAND命令に似ているが、以下が異なる。
1)AND命令は対象の「1のまま残すビット」を値で1に指定するが、BIC命令は「0にするビット」を値で1に指定する。
2)AND命令ではステータスビットが変化するが、BIC命令では変化しない。
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MSP430命令セット:4.AND(ビット演算)

書式:AND[.W] "値","対象" (ワード演算)
   AND.B "値","対象"  (バイト演算)
動作:"値" and "対象" → "対象"
説明:値と対象をビットごとに論理和を計算し、対象に入力する。
   対象 0100110100100110b
   値  1100100101101011b
   ------------------------
   AND  0100100100100010b

ステータスビット:
 N:結果が負であればセット、それ以外はリセット。
 Z:結果が零であればセット、それ以外はリセット。
 C:結果が零でなければセット、そうでなければ(結果が零であれば)リセット。
 V:常にリセット。
モードビット:OSCOFF、CPUOFF、GIE共に影響なし。

筆者注釈
後述のBIC命令に似ているが、以下が異なる。
1)AND命令は対象の「1のまま残すビット」を値で1に指定するが、BIC命令は「0にするビット」を値で1に指定する。
2)AND命令ではステータスビットが変化するが、BIC命令では変化しない。
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プロフィール

@ぽっけ

Author:@ぽっけ
底辺Makerを自負する@ぽっけが日々製作している「初歩の電子工作」の記録です。
自分で「あっ、あれ欲しい!」と思ったものを猪突猛進、地で製作しています。

★略歴

電子工作は中学のとき、授業でやるよりも早く自分で始めました。・・・といっても小遣いも少なく技術も未熟だったので、ラジオを作るのさえもやっとでした。

高校・大学でも工作を続け、大学在学中にようやくトランジスタ回路の基礎が理解できるようになってきました。

大学卒業後はメーカーに就職し設計職で忙しい毎日を過ごす中で工作からは遠ざかっていましたが、事務職に配転となり時間に余裕ができてまた工作を始めました。そんな中で2011年のCP+(カメラショー)併設展の「Business Meets」に出展していたテキサス・インスツルメンツのブースで「MSP430 Launchpad」に出会ってから、マイコンを使った電子工作を始めました。

また、鉛フリーはんだに興味を持って、10数種類のはんだをリールで購入。個人で使うには約1200年分の在庫を持つという暴挙を成し遂げ(?)ました。

★イベント出展実績
●Make: Tokyo Meeting 07
●Make: Ogaki Meeting 2012
●Maker Faire Tokyo 2012
●ニコニコ超会議「作ってみタワー ワークショッププロジェクト」
●NT金沢2013
●Maker Faire Tokyo 2013
●ポタアン自作er展示会 atポタ研2014冬
○NT金沢2014(予定)

☆TwitterID:
  @pokke_yamada

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